2015年4月21日火曜日

コーラスめっせ

こんにちは、正指揮者のじゃんです。

阪混はこの度、4/19のコーラスめっせというイベントに参加しました。

コーラスめっせとは、伊東恵司先生が関西で主催している合唱のイベントです。 ここでは様々な合唱団の演奏が聴けると同時に、多くの偉い先生の講習を受けることもできます。





今回、阪混はアトリウムでの単独ステージと、伊東先生が指揮をされる混声大合同ステージに参加しました。
上の写真は単独ステージの様子です。一番前で指揮している青いのが僕です。太ってますね。
ここでは、「大阪大学学生歌」「なんとなく・青空」「明日ハ晴レカナ、曇リカナ」を演奏しました。
ちなみに、「なんとなく・青空」は2年前の定期演奏会で阪混が相澤直人先生に委嘱初演をお願いした曲で、今回の新歓でも歌っています。どの曲も素敵な曲で、既に出版されてますので興味のある方は是非ご購入を!


 この写真は、伊東先生指揮による混声大合同ステージです。
ここでは千原英喜先生作曲の「うたおう」 という曲を扱いました。250人といういつもは味わえない膨大な人数で一つの曲を仕上げていく過程はとても楽しかったです。



ちなみに余談になりますが、このイベントの主催者で「うたおう」の指揮をしてくださった伊東恵司先生には、今年の6/5(金)に行われる第47回関西学生混声合唱連盟定期演奏会の合同ステージで指揮をしていただきます。
今年は新進気鋭の作曲家、名田綾子先生にお願いして新作初演をします。
時間のある方は、ザ・フェスティバルホールへ!


さて、このあと、いずみホールというとてもオシャレなホールに移って「うたおう」を演奏しました。
普段経験している練習場やいつもの定期演奏会のホールよりも美しく響いて気持ちよかったです。


以上のように、阪混は普段の本練以外でも様々な合唱活動をしています。
種々の活動内容に興味を持った方や、こういったイベントに興味のある方は是非是非阪混の新歓へいらしてください!
本練は水曜日の17:50~と土曜日の13:00~、昼練は平日の12:10~行われます。
それぞれ10分前に豊中キャンパス共通教育A棟横で待ってます!
 どうぞご参加ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿