2013年3月9日土曜日

卒団式に向けたQ練習のラストスパート!

こんにちは、1回生24テノールのごはんです。
卒団式に行われるQ(カルテット)大会に向けた練習が激しさを増してきました。

Q大会は、少人数で行う合唱の大会で、夏合宿や卒団式で行われ、今年の3月10日の卒団式では、19組が発表します。

Qには、演奏会で一緒に歌いたいと思わず思ってしまうような完成度の高い合唱をする「ガチQ」や、合唱のクオリティを高めつつ周囲を笑いの渦に巻き込む合唱をする「ネタQ」、共通点がある人たちで集まって合唱をする「パートQ、部局Qなど」といったQがあります。

そんなQの中でも今回注目なのが、荻久保Q(ガチQ)で、指揮者は前々正指揮者21ベースの村上さんです。荻久保Qは、61人という大人数で荻久保和明さん作曲の「光と共に光の中を」を歌うQです。

村上さん指揮の大人数での迫力のある合唱…歌いたいという気持ちと聞きたいという気持ちがぶつかり合います…。いつ歌うの?今でしょ!

そんな荻久保Qの第7回の練習が、昨日行われました。最後の練習ということもあり、今までの復習や最後の詰めが練習の主な内容でした。パートソロのところを少人数で歌ったりして、失敗してちょっと恥ずかしかったけど、最後なんだな~と思わず思ってしまうほど充実した時間でした。



またいつか。さようなら 


0 件のコメント:

コメントを投稿